ダウン症の赤ちゃんの頭の形

0
    こんばんは、小児カイロプラクターの臼田です。

    たくさんのお子様の頭の形を見てきましたが、先天性疾患・基礎疾患のあるお子様の頭は変形しやすいと感じています。
    おそらく、理由はいろいろあるでしょう。

    シャントなどの医学的処置のために同じ向きで寝かせなければならなかった、体を動かす力が発達途上のため自分で頚を動かして向きがえができない・回数が少ないなどです。

    ダウン症のお子様では、動きが少なくおとなしい、よく眠るお子様が多く、また頭の骨もやわらかい傾向があるので絶壁傾向の形に成長しやすいお子さんが多いように感じています。

    生後2ヶ月から施術をしているダウン症のお子様は、1歳5ヶ月になりました。
    最初は頭の形が絶壁傾向の形をしており後頭部の膨らみも左右差がありましたが、数ヶ月で改善し現在はとても美しい頭の形をしています。

    もちろん個人差がありますしどのように医学的処置を受けているかによっても状況は異なりますが、特にダウン症のお子様は頭の形が変形しやすい傾向にあるので、早くに予防できれば良いですね。
     
    JUGEMテーマ:ラブ マイベビー
    JUGEMテーマ:代替医療全般
    JUGEMテーマ:子供の病気・怪我




     
    posted by: ヘルシーライフセントラル | 赤ちゃんの頭の形 | 18:12 | comments(0) | - | - |

    予防は治療に勝る

    0
      こんばんは、小児カイロプラクターの臼田です。

      しばらく前になりますが、生後1ヶ月半過ぎの赤ちゃんが、右方向に向きぐせがあり頭の位置を変えてもすぐに戻ってしまうということで施術を受けにいらっしゃいました。見た目にははっきりしていませんでしたが、左右非対称の変形があり後頭部のふくらみは左の方が膨らんでいました。数回施術して、左側にも向けるようになってきていました。

      先日、その赤ちゃんが久しぶりにお母さんの施術のためお越しになりました。赤ちゃんの頭の形は見事にきれいな形に成長していました。スーパーで見知らぬおばさまに、頭の形がきれいな赤ちゃんね、と褒められたとのことです。

      頭の形を気にしてお越しになる保護者様は、「生後間もなくは頭の形はきれいだったけど、向きぐせがあり2-3ヶ月たったら気づいたら変形していた。」という方が少なくありません。

      予防は治療に勝る、ということわざは頭の形についても言えるでしょう。
      カイロプラクティックで身体の働きを整え向き癖を改善することは、赤ちゃんの頭の形の変形予防にもつながり得るでしょう。


      JUGEMテーマ:代替医療全般
      JUGEMテーマ:子供の病気・怪我
      JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち
      JUGEMテーマ:ラブ マイベビー
      posted by: ヘルシーライフセントラル | 赤ちゃんの頭の形 | 20:00 | comments(0) | - | - |

      頭の形、生後8ヶ月の男の子

      0

        こんばんは、小児カイロプラクターの臼田です。

         

        頭の形を気にしてお越しになっている方は、来所毎に頭の形を計測し数ヶ月毎に写真で撮影するようにしています。

         

        デジタルカメラで撮影していますので、全く撮影している位置が同じというわけにはいきませんが、記録することによって成長を確認していただけるように心がけています。

         

        続きを読む >>
        posted by: ヘルシーライフセントラル | 赤ちゃんの頭の形 | 20:21 | comments(0) | - | - |

        辻堂へ

        0
          今日は久しぶりの休日です。

          友人と友人の家族に会いに辻堂へお出かけしてきました。

          彼女とは静岡で出会い、お互いに引っ越してからも仲良くさせてもらってます。

          2年ぶりに辻堂に来ましたが、駅近くに巨大ショッピングモールができていてビックリしました。



          フードコートのお店のレベルが高いですね。お昼はシラス丼!久しぶりにシラスを食べました。

          友人の娘さんがぐんと成長していました。赤ちゃんだった子が歩いておしゃべりしていて、感動しました。

          娘さんも生後2ヶ月の頃から今までに何度か施術してきました。2ヶ月の頃は頭の形が非対称の傾向がありましたが、バッチリキレイな形に成長してました。

          Kさんファミリー、今日はお世話になりありがとうございました!


          posted by: ヘルシーライフセントラル | 赤ちゃんの頭の形 | 22:23 | comments(0) | - | - |

          頭の形が気になる、3歳の男の子

          0
            JUGEMテーマ:ラブ マイベビー
            JUGEMテーマ:子供の病気・怪我
            JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち
            JUGEMテーマ:代替医療全般


            ’自然に治りますよ、と言われて様子をみていたが、1歳2歳を過ぎても頭の形がゆがんだままです。’

             

            というご相談者は決して少なくありません。

             

            1歳の時点では頭の大きさは大人の85%ほどの大きさになり骨の隙間もある程度狭まってきますので、できるだけ早く対策をとられたほうが良いです。

             

            しかし、現実には私の元に来た時点では2歳3歳になっている場合もあります。

             

            3歳を過ぎて来院した男の子も、施術を重ねて2ヶ月後には頭の表面のゴツゴツした凹凸が滑らかになっていました。さらに4ヶ月が経過し髪を切った時に頭の形が変わっているのがよくわかったと、喜びの報告をいただきました。

             

            カイロプラクティックは脳や神経の働きを整え、その結果として頭の形が良い方向に成長しやすい体作りにつながると考えられます。月齢が大きくなるほど頭の骨の成長スピードはゆっくりになるので完全な左右対称になるとは限りませんが、表面の凹凸や印象が変わったと実感されるケース複数ありました。

             

            今まで何人ものお子様の頭の形を見てきて、1歳を過ぎても3歳ぐらいまでのお子様は頭の形が良い方向に成長するチャンスがまだあるように感じています。
             




             
            posted by: ヘルシーライフセントラル | 赤ちゃんの頭の形 | 19:30 | comments(0) | - | - |

            頭の形のゆがみ:1歳を過ぎたら治りませんか?

            0
              JUGEMテーマ:子供の病気・怪我


              頭の形について気にしている親御さんは多くいらっしゃると思います。

              以前ブログに書いた通り、1歳までに頭の大きさは大人の約85%に達するので、形を治したいならばできるだけ早くカイロプラクティック治療を受けることをおすすめします。1歳を過ぎたら遅いのですか?というご質問がありました。

              でも、
              1歳を過ぎたから遅いとあきらめないでください!
              1歳を過ぎると頭の形をきれいに整えることは難しいですが5-6歳までの数年であともう少し頭が大きくなるのでできるだけの努力をしましょう。また、学習障害や発達の遅れを予防したり影響を最小限にするために神経の働きを高めることはとても重要なことだと考えます。


              頭の形と発達紹介した頭の形についての海外の研究です。

              頭の形のゆがみで病院にかかり頭位性斜頭症と診断された赤ちゃんが大きくなったときの影響を調査するために、その63人のの家族へのインタビューが行われました。

              小学校に上がったときに63人のうち25人(39.7%)が補助教員・理学/作業/言語療法などのなんらかの特別なサポートを受けている、という結果が出ました。この特別サポートを受ける割合は斜頭症でない兄弟たちとくらべて高い割合でした。

              63人が赤ちゃんのときの斜頭症の治療では、27人がヘルメット治療を受け、36人がヘルメット治療を受けませんでした(頭の位置を頻繁に変えるなどのアドバイス)。

              特別サポートを受けている25人にスポットをあててみると、25人中11人がヘルメット治療を受けていました。

              発達の遅れがあったのは、
              ヘルメット治療を受けた27人のうち11人(40.7%)、
              ヘルメット治療を受けなかった36人のうち14人(38.8%)

              つまり、ヘルメット治療をしてもしなくても発達の遅れがあらわれる確率はあまり変わらないことになります。

              頭の形についての研究はまだまだ少なくこれから重ねられていく必要がありますが、頭の形を整える治療ではなく神経のはたらきを高めることにも目を向けるべきでしょう。

              前にもごこヘルシーライフセントラルのカイロプラクティック治療では、頭の形を整えるだけでなく脳と体をつなぐ神経のはたらきを高めます。体のゆがみは脳へ良くない刺激を送り良くない体への反応をもたらすので、ゆがみを整え脳と体への情報を整理して神経のはたらきを高めることが期待できます。



              ヘルシーライフセントラルのホームページ
              posted by: ヘルシーライフセントラル | 赤ちゃんの頭の形 | 17:00 | comments(0) | - | - |

              妊娠さんへの水銀の影響、爪検査のすすめ

              0
                JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち
                JUGEMテーマ:妊娠・出産・育児準備
                JUGEMテーマ:妊活!


                妊婦さんはお酒とタバコは控えたほうがよい、ということは誰もが知っていることだと思います。妊娠する前から控えて準備をするともっと良いですよね。



                でも、妊娠するために気をつけるべきなのはお酒とタバコだけではありません。

                放射線量?もちろんです。近頃注目されているPM2.5?はい、気をつけるべきです。

                実は、私たちの身の回りやよく口にするものには有害金属などの物質を含んでいます。例えば、鉛・水銀・カドミウム・ニッケルなどです。

                その中でも今回は水銀について取り上げます。水銀とさまざまな健康問題の関連が指摘されています。水銀は特に神経系に大きな影響を与えます。近年では自閉症ADHD(注意欠陥・多動性障害)アレルギー疾患 痴呆症腎臓機能循環器疾患生殖異常などなどとの関連が指摘されています。

                水銀はどのようにして体内に入るかというと、工場などの製造過程で水銀にさらされたりする場合もありますが、歯の詰め物として使われるアマルガム、医療用ワクチン、魚を食べることによって体に取り込まれるようです。

                歯に詰めた銀歯からは常に水銀蒸気となって体内に放出されるそうです。唾液のPHバランスや食物のPHの状態によっても溶け出します。

                ワクチンにはチメロサールという防腐剤が使われています。ワクチンは重大な病気の予防に必要なものですが、WHOは今後水銀製剤に代わる製品の開発と水銀製剤の使用の減少を推奨しています。

                また、魚には必須脂肪酸やビタミンなどの良質の栄養分を含んでいますが、それとともに食物連鎖によって有害物質も含んでいます。特に、メカジキ・サバ・マグロ・アマダイなどは高レベルの水銀を含んでいるので妊婦さんは避けたほうがよいとされています。(気をつける魚の種類と量などについては別の回にとりあげたいと思います。)

                1997年のアメリカの調査では妊娠可能な女性の7%が、1999-2000年に行われた調査では16-49歳の女性の8%が限度量以上の水銀濃度の高さであったと報告しています。

                アメリカでは、近年アマルガムを歯科治療に使用しない方向にパラダイムシフトしています。種類によってはメチル水銀を使わないワクチンも出てきました。しかし、日本ではアマルガムによる歯科治療が主流であり魚をよく食べる習慣があります。

                ヘルシーライフセントラルでは、国際的に活躍する栄養の専門家のご協力を得て、爪検査により有害物質や体に取り込まれているミネラル分析が可能です。爪検査はドイツのラボに送られ分析されます。

                爪検査によって、

                ’タ韻箏鮃な赤ちゃんの成長に悪い影響を与える物質の分析ができます。
                ⊃べた栄養がしっかり吸収されているかということを調べられます。もし栄養吸収に問題があれば母子ともに健康に悪影響が出る可能性があるので、妊娠前にチェックしておくべきです。


                ヘルシーライフセントラルでは、全ての妊娠を望む女性とパートナー(つまり男性も)に、爪検査を受けることをおすすめしています。

                ご要望があれば水銀を極力排出させる食事やサプリメントのアドバイスをしています。



                ヘルシーライフセントラルのホームページ

                posted by: ヘルシーライフセントラル | 赤ちゃんの頭の形 | 15:38 | comments(0) | - | - |

                赤ちゃんの頭の形のゆがみ:カイロプラクティック治療

                0
                  JUGEMテーマ:子供の病気・怪我

                  赤ちゃんの頭の形は、生後1年までに大人の85%の大きさ になります。特に最初の5カ月は人生でもっとも頭の大きさが成長する時期です。 頭のゆがみが気になって1歳を過ぎて治療を開始しても形が整う可能性はあまりありません。そのためヘルメット治療は1歳以下の場合に有効とされています。 ですから、斜頭症の治療はできるだけ早い時期に開始することが大切です。
                  できるだけ早く、できれば生後3-4ヶ月のうちにカイロプラクティック治療を開始するべきです。その時期を過ぎても、できるだけ早く来院してください。

                  頭の形を整えるために、頭の向きを頻繁に変えることによっても改善する赤ちゃんはいますしある程度の改善は期待できますが、そのような努力をしても100%の赤ちゃんが改善するわけではありません。

                  斜頭症の予後の研究では、絶壁形(短頭症)の改善率が高いのに対し斜頭症の改善率が低いという結果が出ました。 乳児期に斜頭症だった64人のうち42人は3、4歳になっても斜頭症でした(改善率34.4%)。これに対して乳児期に短頭症だった27人のうち4人だけが4歳になった時点で短頭症でした。(改善率85.2%) この研究に参加した児の保護者は頭の位置を変えるなどのアドバイスを同じように受けていましたが、結果このようになりました。

                  親がどのくらいアドバイスに従うかという要素も大事になりますが、左右どちらかに首が向きにくい・赤ちゃんの首の力が弱いということも斜頭症に大きく関わってきます。 例えば、左に首が向きにくい赤ちゃんはいつも右を向いて寝るので右の後頭部に重みがかかり平らになりやすいです。また、首の筋肉の発達が十分でない赤ちゃんは首の向きを自分で変えることができずに頭の形が平らな側にいつも頭が傾いてしまいます。

                  ヘルシーライフセントラルのカイロプラクティック治療では、ゆがみを整え神経の働きを最適化することで首の動きや筋肉の働きがよくなるので、このような悪循環をたちきるきっかけになります。また、ヘルシーライフセントラルでは日常生活での細かいアドバイスもしています。



                  ヘルシーライフセントラルのホームページ
                  posted by: ヘルシーライフセントラル | 赤ちゃんの頭の形 | 15:37 | comments(0) | - | - |

                  頭の形はこどもの発達に影響します

                  0
                    JUGEMテーマ:ラブ マイベビー
                    JUGEMテーマ:子供の病気・怪我

                    赤ちゃんの時に頭の形にゆがみがあり心配していても、時が経つとハイハイし歩き、また、髪の毛が伸びて頭の形がカモフラージュされ、あまり形が目につかなくなるので、親御さんは子どもさんの頭の形を気にしなくなっていきます。 しかし、斜頭症は審美的な問題だけではなく、子どもの発達にも影響することが指摘されています。

                    2006年にアメリカのオクラホマ大学の医学部で行われた研究では、110人の乳児を対象に斜頭症の乳児とそうでない乳児の発達を比較しました。斜頭症の児では知的発達、精神運動発達に遅れがある乳児が有意に多かったのです。また、斜頭症の児では秀でて発達している児は一人もいませんでした。

                    ニュージーランドの頭蓋顔面専門クリニックで、100人の斜頭症の児と94人のそうでない児を比較した研究では、発達の遅れがある割合は斜頭症の児の方が2.28倍高かったです。

                    また、アメリカのシアトルとワシントンでは頭の形のゆがみが残っている児の親に協力を依頼し調査したところ、斜頭症の児63人中25人(39.7%)が小学校の学習において特別学習の補助、言語・作業・理学療法などの特別支援を受けていました。この割合は斜頭症でない兄弟たちが支援を受けている割合(91人中7人の 7.7%)に対して極めて高かったのです。

                    頭蓋骨は脳の容器ですから、頭の形は重要です。 また、近年では顎関節の非対称な発達が斜頭症に続いて起こるという報告もあります。噛み合わせは頭痛や首の痛みなど全身のアンバランスや不調にも関わってきます。 赤ちゃんの頭の形のゆがみが気になったら、すぐにご相談ください。



                    ヘルシーライフセントラルのホームページ
                    posted by: ヘルシーライフセントラル | 赤ちゃんの頭の形 | 15:30 | comments(0) | - | - |

                    頭のゆがみは大きくなれば治るでしょうか?

                    0
                      JUGEMテーマ:子供の病気・怪我

                      斜頭症(赤ちゃんの頭のゆがみ)は、放っておいても治るのでしょうか? 答えはノーです。

                      一歳までに頭のゆがみが矯正されなければ大人になってもゆがみが残ると言われています。ある研究では成人の14%が頭のゆがみをもっていると報告しています。 日本の小児科のテキストには、成長の過程で自然に改善されるので心配しなくてよいと書いてあり、頭のゆがみについての研究論文でもそのように言っているものもあります。

                      しかし、ある研究で(早期癒合症などによらないポジションの問題による)さまざまなタイプの頭の形のゆがみがある129人の赤ちゃんの経過を4歳まで追跡調査したところ、斜頭症の赤ちゃん64人のうち42人は4歳になってもゆがみがありました。

                      また、7000人以上の乳児を対象にしたオランダの研究では、頭のゆがみがある乳児の45%は2歳になってもゆがみがあったと報告しています。

                      中には、斜頭症は多くの場合2歳までにゆがみがなくなると報告している論文などもありますが、読み通してみると数値(基準)が甘く設定してあり、数ミリの違いを議論していたりします。 わかりやすく言うと、例えば身長何センチを背が高いと設定するか、ということです。仮に身長180儖幣紊鯒悗高いと定義するなら、179.8僂凌佑聾た目には180僂凌佑箸曚箸鵑品僂錣蕕覆ても数値の上では背が高いと定義されません。研究では、数値の設定によって結果も変わりうるのです。

                      これらの研究は親御さんに頭のゆがみを改善するための日常生活のアドバイスが与えられています。それでも、頭にゆがみがあるお子さんの約半数は2歳、4歳になってもゆがみがあるのです。ですから、頭にゆがみがあるのに何も対策をとらないなら、頭のゆがみが永続する可能性はもっと高まるでしょう。

                      赤ちゃんの頭のゆがみが気になるようでしたら、ヘルシーライフセントラルにすぐにご相談ください。早い時期に治療をはじめるほどよいです。



                      ヘルシーライフセントラルのホームページ
                      posted by: ヘルシーライフセントラル | 赤ちゃんの頭の形 | 10:00 | comments(0) | - | - |